tsuneの昆虫飼育日記

子どものためにはじめた昆虫飼育に父親がハマってしまいましたとさ

ガンガン羽化するカブトそしてオオクワの産卵木セット

カブトムシ羽化_8438_600.JPG 2017/7/16 子供たちは夏休みですね〜。 ずっと仕事が忙しいのと、 わが家のキャンプは夏休み ということもあり、 久しぶりのアップになりました。 今回はカブトムシ飼育日記の 続きを書きたいと思いまーす。 ↓これまでのカブトムシ飼育日記はコチラ↓ 2017/4/30/カブトムシの幼虫のマットをお掃除! 2017/6/4/人工蛹室の作り方 6月26日 カブトムシ長男が誕生!! カブトムシ羽化_7208_2.jpg やっぱり第一号のオスはワクワクしますね! 体長も73mmとまずまずのサイズです。 それからは連日の誕生ラッシュ!! 7月15日時点でわが家には オス7匹、メス12匹の成虫が!(*^^*) ただちょっと小振りの個体が多いですね。 ゼリーをやるのがちょっと忙しい毎日です。 ↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓ ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑ 7月15日 ジュニアと遊んでいた 同じマンションに住む小学生が カブトムシを欲しいと言うので、 2ペアあげることに。。。 そして土いじりのいい機会ってことで、 オオクワガタの産卵木を セッティングしました。 昨年はウマくいかなかったので、 リベンジの産卵セットです。 ↓昨年のオオクワ飼育日記はコチラ↓ 2016/9/3/オオクワガタのお嫁さん 2016/11/20/オオクワガタの産卵木を割ってみた!! クワガタ産卵セット_4508.JPG 今年は大小いろいろ揃えてみましたよ。 ジャンボくち木と細いくち木は 数時間水につけて、2〜3時間乾燥させます。 クワガタ産卵セット_4511.JPG 飼育ケースの底から 5cmくらい土を入れて固めたら、 クワガタ産卵セット_4513.JPG 産卵木を入れます。 今回は整列して並べずに 立体的にレイアウトしてみました。 クワガタ産卵セット_4514.JPG 土を入れて・・・ クワガタ産卵セット_4515.JPG 枝や枯葉、エサ代をセット。 産卵時期のメスは 落ち着いて産卵できるよう オスとは離したほうがいいようなので、 このセットにメスだけお引越しです。 クワガタ産卵セット_4518_2.jpg 1ヶ月以上になるでしょうか。 オスと同棲していたメス。 現場は目撃できていませんが、 きっとペアリングできていることでしょう。 (ペアリング目的だけなら1週間ほどでいいようです) 夏休みの終わりに 幼虫が確認できることを楽しみにします。 オオクワガタ_ペア_4541.JPG そして、オスのほうには 別の飼育ケースでひとり寂しく暮らしていた 新しいお嫁さんを(*^^*) 7月17日 わが家に増えすぎたカブトムシを 自然に返してやることに。 カブトムシ放出_4536.JPG 昨年の夏にオスとメスを捕獲した公園に 戻してやりました。 カブトムシ放出_4528.JPG オス1匹とメス7匹。 数週間、昆虫ゼリーを与えられて 暮らしてきたカブトムシたち。 野生に返ることができるでしょうか。 ちゃんと樹液を探しにいけるかな? ちょっと心配ではありますが、 逞しく生きていってくれますように。 カブトムシ放出_4538.JPG 少し名残惜しかったのか、 「最後に写真撮って!」と お別れの記念撮影。 寂しそうではありませんが・・・(笑) カブトムシ_ペア_4547.JPG そしてこれを機に、 別々に飼育していたオス&メスを カップリング♡ 今年、小さめの幼虫→小さめの成虫が 多かったのは、昨年は遅めの卵が多く、 冬までに幼虫が大きくなりきって いなかったことが原因と考えられるため、 今年は早めに幼虫を大きく育てるぞと。 ということで、つづきはまた 産卵から孵化の時季に! それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、 そう思っていただけましたらこちらご協力お願いしまーす。 にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ ↑あなたのポチッ!が励みになります(*^^*)↑ ↓昨年のカブトムシ捕獲大作戦はコチラ↓ 2016/6/26/カブトムシ捕獲大作戦!【準備編】 2016/7/31/カブトムシ捕獲大作戦【バナナトラップ実行編】 2016/8/16/わが家のカブトムシ採集【最終章】