tsuneの昆虫飼育日記

子どものためにはじめた昆虫飼育に父親がハマってしまいましたとさ

オオクワガタの産卵木を割ってみた!!

オオクワ産卵木_3997_600.JPG 2016/11/20 長いこと続きを書いていなかった カブト&クワガタ飼育日記。 もう12月になって完全に冬眠の季節ですが、 9月の続きを書きたいと思いまーす(^_^;) ↓↓前回までのお話はコチラ↓↓ 2016/9/3/オオクワガタのお嫁さん わが家のオオクワガタなのですが、 9月の下旬あたりからほとんど姿を見せず、 餌も食べていません。 心配ではありましたが、 これはひょっとして、 もう冬眠に入ったのかな?と思い 土の乾燥だけは避けるようにしてきました。 しかし気になるのは、 えいたまんパパさんのお宅から お嫁さんにいただいたメスが、 ちゃんと産卵できたかどうか。 気がつけばもう11月。 産卵木を確かめることにしました。 ↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓ ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑ オオクワ産卵木_4010.JPG まずはオスと1週間過ごした後、 一人で産卵セットの中に入れた メスの飼育ケースから確認です。 産卵木がボロボロになっていたら そこに幼虫がいる可能性が高いってこと みたいなのですが・・・ オオクワ産卵木_4013.JPG 側面から見たところ、 なんかイイ感じ なんじゃないでしょうか!? オオクワ産卵木_4014.JPG 土を出してみます。 オオクワ産卵木_4015.JPG メスはいました!! 冬眠しているところを 起こしちゃったかな?(^_^;) ゴメンなさい。 そして・・・ 産卵木を割ってみます。 オオクワ産卵木_4018.JPG 幼虫いませんね・・・(。-_-。) もうひとつのツガイを入れていた 飼育ケースの産卵木も確認してみます。 まずは半分出ていた産卵木から。 オオクワ産卵木_3998.JPG ・・・いないようです。 オオクワ産卵木_3999.JPG 土を出してみます。 オオクワ産卵木_4000.JPG オオクワ産卵木_4002.JPG ツガイはちゃんといました!! オオクワ産卵木_4007.JPG こちらも冬眠中ゴメンなさい。 そして土中の産卵木も確かめましたが、 オオクワ産卵木_4008.JPG こちらも幼虫いませんね・・・(。-_-。) ツガイは産卵木を退けて 土に埋めてやりました。 オオクワ産卵木_4009.JPG ゆっくり眠ってください。 オオクワガタを産卵させるには ちょっと時期が遅かったのかも しれませんね〜。 それとも産卵セットが 快適じゃなかったのかな・・・・。 なにかお分かりの方がおられましたら ご教示いただければ幸いでございます。 砕いた産卵木は、 カブトの幼虫たちのケースに 餌として入れてやりました。 カブト幼虫_3980.JPG あ、カブトムシの幼虫たちは 無事に大きくなってますよ〜。 まるまる太ってます!! カブト幼虫_3981.JPG こちらは10月の終わりの写真ですが、 糞もたくさんしていたので 掃除しておきました! 来年の夏が楽しみ♬ カブト幼虫_3988.JPG わが家のカブト&クワガタ飼育日記は、 また来年の夏前まで、 しばらくお休みです(*^^*) それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、 そう思っていただけましたらこちらご協力お願いしまーす。 にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ ↑あなたのポチッ!が励みになります(*^^*)↑